ファミリーキャンパーに聞いたキャンプの悩み

約3人に1人が「子どもの寝つきが悪い」と回答、睡眠の質が悪いと「翌日のレジャーを満足に楽しめない」など
~約9割が、キャンプ時でもぐっすり眠ることができる「キャンプマット」に非常に興味あり〜



WAQ株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役 佐伯 成都、https://waq-online.com/)は、ファミリーキャンプ歴が1年以上のパパ・ママ109名に、ファミリーキャンパーの悩みに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

ファミリーキャンプを始めたきっかけは?
「家族との思い出を作りたいから」が67.0%、「子育てにプラスになるから」が66.1%


子育てにおけるファミリーキャンプのメリットは?
「親子の絆が深まる」が77.8%で最多


キャンプで感じたことのある悩みは?
「準備・撤収が面倒」が61.5%で最多


キャンプ時の睡眠の質が悪くなっていることで、悩んだエピソードがあれば、教えてください。
約8割が「翌日のレジャーを満足に楽しめない」と回答


キャンプ時の睡眠の質が悪くなっていることで、悩んだ具体的なエピソードがあれば教えてください。
「静かすぎて眠れない」や「温度による体温調節がしづらい」などの声が
<自由回答・一部抜粋>

  • 44歳:周りが静か過ぎて眠れない。
  • 40歳:温度による体温調節がしづらい。
  • 44歳:暑い寒いが激しい。
  • 42歳:子供が興奮して寝ない。
  • 43歳:虫の音を子供が気にしてなかなか眠れなかった。
  • 43歳:道路が近くにあり、朝からバイクの騒音で目が覚めて寝れない。
  • 33歳:寝にくい。

キャンプ時の睡眠の質を向上させるためのポイントは?
半数の方が、「キャンプマットやコットを活用しています」


今欲しいと思うキャンプアイテムは?
1位「ハンモック」(46.8%)、2位「タープ」(45.9%)


キャンプ時でもぐっすり眠ることができるキャンプマットに興味はありますか?
約9割が「非常に興味がある」


キャンプマットに興味がある理由は?
「子どもの寝つきに関する不安が解消される!」
「翌日のレジャーを精一杯楽しめると思う!」


■まとめ

今回は、ファミリーキャンプ歴が1年以上のパパ・ママ109名に、ファミリーキャンパーの悩みに関する実態調査を実施しました。

 子育てにプラスになるというきっかけで始めたファミリーキャンプのメリットとして、親子の絆が深まると感じているパパ・ママは多くいました。また、ファミリーキャンプ時に感じる悩みについて、準備・撤収が面倒などの他に、約3人に1人が「子どもの寝つきが悪い」という悩みを抱えていることも明らかになりました。キャンプ時の睡眠の質が悪くなっていることで、「翌日のレジャーを満足に楽しめない」や「子どもが心配で安心して寝れない」といった満足のいくファミリーキャンプが出来ていないのかもしれません。

 キャンプ時の睡眠の質を向上させるために、キャンプマットを利用している方は多いことから、今後のファミリーキャンプ時には、キャンプ時でもぐっすり眠ることが出来るキャンプマットを活用することによって、今まで以上にファミリーキャンプを楽しむことが出来るのではないでしょうか。

■寝心地抜群。アウトドアでの睡眠を快適に。



■調査概要

調査概要:ファミリーキャンパーの悩みに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月4日〜同年10月4日
有効回答:ファミリーキャンプ歴が1年以上のパパ・ママ109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
  1. 情報の出典元として「WAQ(ワック)アウトドア-公式オンラインストア」の名前を明記してください。
  2. ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
    URL:https://waq-online.com/
x